2012年 03月 05日
TMC Handy Hackle Gauge
今年から、初心にかえって確りとしたフライを巻こうと思い、タイイングツールを少しずつ改めてます。(…ウィップフィニッシャーも使ったの最近だからね。)

今までタイイングしていて、スタンダードの縦巻きやパラシュートパターンのハックルサイズ選びは割とアバウトだったので、幾つも量産するとサイズが微妙にバラバラ(笑)。

そこで注目したのは、ハックルゲージなるもの。
ゲージも色々なタイプがあるけど、大抵はバイスのシャフトに固定するタイプ。…ハックルの方をゲージにあてて測るのも何だかな?と思っていたら、ちゃんと有るじゃないの。
ゲージの方をハックルにあてて測れるタイプ。

b0151286_12294012.jpg


昨日は、午前中子供の遠足に付き合って釣りに行きそびれたので、せっかくツールも買ったし午後は久しぶりにタイイング。



これから期待できるオオクマを意識して、オオクマのクリップルタイプ。
その名も「シゲノブ1号」!

b0151286_12335277.jpg


…って、ハックルゲージ活かしてないけど(笑)。

b0151286_12391950.jpg

[PR]

by yone-photo | 2012-03-05 12:39 | FlyFishing&Item


<< Expedition to Gifu      Artist >>