「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:home( 16 )

2012年 09月 01日
Tarp
8月の後半は連続する台風の接近で、晴れた日が少なかったような。

それでも、合間にたまに晴れると日差しの強いこと! 
…まだもう少し夏の陽は続きますね。

先日、我が家のリビング南側にタープの日よけを取り付けました。
一時は、外壁に据え付けるオーニングも考えたのだけど、価格は高いし、外壁に凄い穴開けて取り付けるみたいで、何となく心配だし…。で、もっと簡単で効果もあるものってことでコレ。

b0151286_152418.jpg


外壁に4か所ほど金具を付けて、カラビナで本体を取付け、下はウッドデッキにフックを付けて細いロープで張る。まぁ張り方は自在で、塀の方までロープを伸ばせばテラスに陰を作ることもできる。
これのお蔭で直射日光を遮るので、3℃前後は真昼でも変わるみたいです。

b0151286_15242778.jpg


このtarpの生地は、ナイロンっぽくなくて布に近い質感なのだけど、雨傘並みの撥水力があるみたいで、多少の雨なら張りっぱなしにしてます。
MADE IN JAPANは、品質はやっぱ良いね!
[PR]

by yone-photo | 2012-09-01 17:30 | home
2012年 07月 06日
Regarden afterward
ほぼ出来上がりました。

b0151286_14334555.jpg


なんか、あっさりし過ぎ?!
植木は3本。カツラとフェイジョアとシマトネリコ。…シマトネリコは、奥の方にあったのを移植しただけ。

次の計画は奥の砕石を敷いた部分を、一面ウッドデッキにしようかと思ってます。…が、資金が無いので当面はそのままかも。

b0151286_14354313.jpg


朝夕、芝生や植木の水やりに追われてます。
[PR]

by yone-photo | 2012-07-06 17:38 | home
2012年 06月 14日
Regarden
造園計画が少しずつ進行してます。

以前はこんな感じ…。

b0151286_12303053.jpg



先月、奥に見えるカーポートに一部ガルバニウムで壁を作りました。…自転車置き場の横雨よけ。

b0151286_12335969.jpg


昨日、タイルのテラスが完成。塀のブロックもジョリパットで塗装。

b0151286_12323882.jpg



b0151286_12342312.jpg


これから、まだ色々残っているんだけど、梅雨時期なので工事も天気次第よ。
[PR]

by yone-photo | 2012-06-14 12:34 | home
2011年 10月 14日
リプロ
Eamesのシェルチェア。

b0151286_8154436.jpg


More
[PR]

by yone-photo | 2011-10-14 08:27 | home
2011年 09月 22日
シーリングファン
ある程度、効果を狙って付けたもの。

b0151286_16311971.jpg


結果…結構良い。
エアコンの効きが早い。全体的に一定温度が保たれる。

通常、冷気は下に溜まるので上向きに回して循環させるのだけど、2階部分の奥にエアコン付けているので、これ回して下に冷気を送り込みます。
逆に暖気は上に溜まるから、下向きに回すのだけど、うちの場合は年中下向きに回すことになるな。
[PR]

by yone-photo | 2011-09-22 16:32 | home
2011年 07月 28日
car port plan 3
塗装も終了し、ほぼ完成に近づいた。

b0151286_13244448.jpg


家と一体感を持たせた仕上がりだが、今になってみると柱や梁はエントランスの木塀のような茶系にした方が良かったような?!
・・・出来た後に悩むことって多いなぁ。

b0151286_13273262.jpg


b0151286_13275257.jpg


北側のすっぽり開いた部分は天井まで高いし、クライミングウォールでも作ろうか ^^。
[PR]

by yone-photo | 2011-07-28 13:34 | home
2011年 07月 22日
car port plan 2
漸く天井の資材も張り終わり、後は屋根の仕上げと塗装諸々でフィニィッシュよ!

b0151286_915780.jpg


玄関のアプローチが暗いと思うので、天窓を付けてもらった。

b0151286_931154.jpg


b0151286_934268.jpg

[PR]

by yone-photo | 2011-07-22 09:04 | home
2011年 07月 05日
car port plan
漸く施工にかかりました。・・・ここまでに3か月。

もう、梅雨明けしちゃったよ。

b0151286_117331.jpg


資材が置いてあるので狭く見えるけど、一応2台分の幅で5.5メートルはある。

b0151286_11152355.jpg


家の屋根の傾斜に合わせて車庫の屋根も延長してる様なデザインなので、一番低い所がエスティマのルーフとギリギリかも?!
[PR]

by yone-photo | 2011-07-05 11:16 | home
2011年 05月 12日
Small storage
自分の遊び道具を収める場所は、新築したら確保しようと考えていた。

b0151286_16544974.jpg


置いているモノが一目で確認できるようなカッコイイ並べ方を考えている最中なんだけど、なんかイマイチ。

写真に写っていない足元部分の棚に、大物がゴロゴロ。要らないものは大概引っ越しを機に処分したのだけど、減った気がしない。

b0151286_16552035.jpg


ここは、自分の道具だけって決めているけど、チビ達のモノもチラホラあるし・・・

週末は、また整理に追われそう。

・・・そういや、写真の中に新たに加わったアイテムがあるけど、解るかな?
[PR]

by yone-photo | 2011-05-12 17:00 | home
2011年 04月 25日
Louis Poulsen PH4/3
色々見て廻って、コレに辿り着いた。似たタイプ多数あるが、オリジナルが一番良い。

b0151286_13562813.jpg


下から見上げても、ライトの光が直接目に入ってこない作りになってるのね。

コレに照らされたテーブルに並んだ料理は、(例え、そうでなくとも)美味しく感じます ^^。

b0151286_13583422.jpg


上方向にも照らすPH5もあるけど、うちにはこちらが合ってるような(あれは更に高いんで ^^;)。

b0151286_148034.jpg


まぁ、こんな感じです。
[PR]

by yone-photo | 2011-04-25 14:16 | home