カテゴリ:日常( 253 )

2014年 08月 11日
beach glassを探しに・・・栄松ビーチへ
台風一過、晴れ渡ったものの、海はまだ波は高く、遊泳は厳しい感じ。
波の影響の少ない、小さな入り江を探して、県南へ車を走らせました。
入江になっていても、外海に直接面した東海岸は波が高く、そこで思いついたのは、今から26~7年前
ダイビングで度々訪れた、南郷の栄松。
沖には、小島が点在していて、波も穏やかな小さな入り江のビーチ。

昔、ここに潜るのに、県北の日向のショップでボンベを積み込み、片道130キロ近く走って、ここで潜ってはまた、日向まで走る一日。
・・・あの頃は、凄い情熱と体力でした(笑)。

久しぶりに訪れたビーチは、駐車場もビーチサイドも綺麗に整備されているものの、景色はあの頃のまま。
b0151286_13285959.jpg


沖にある島々のお蔭で、風も波も穏やかでした。

チビたちと、早速海岸に降りて、、綺麗な貝殻や珊瑚の欠片、本命のビーチグラスを拾うのに、結構夢中になって歩き回りました。
b0151286_13301121.jpg


小一時間ほど、うろついた成果?!
b0151286_13304331.jpg

今回、小さいのは綺麗に角が取れて良い感じのが、多数拾えました。

・・・翌月曜は、早朝出勤だというのに、夕方まで、波打ち際で遊んで、日暮前に帰途につきました。
b0151286_13301885.jpg

今の家から、片道72.3キロ。程よいドライブコースです。県南は海岸線を走るので、気持ちいいしね。
[PR]

by yone-photo | 2014-08-11 19:06 | 日常
2014年 05月 26日
運動会
昨日は、運動会でした。
下のチビも、一年生になったので、今年は一回で済むのがイイ ^^。
b0151286_13551828.jpg

b0151286_13561068.jpg


鈍足だった、お姉ちゃんは、ここ3年のダンスクラブとスイミングで鍛えられ、年々身体能力が上り、ビリから数えたほうが早かったのに、1,2位を争うくらいに速くなりました。・・・まぁ、2位でしたが ^^;
b0151286_13564487.jpg


下のチビは、一応、リレーの選手に選抜されていました。
b0151286_13571767.jpg

b0151286_13583731.jpg


徒競走は一位、リレーは巻けていれば相手を抜くか、先行してバトンを受けたなら引き離せば、ご褒美という事前の約束をしていましたが、・・・どちらも2番手でした ^^;

それでも、二人揃っての運動会は、とても楽しかったみたいです。
b0151286_1411450.jpg


足速いはずなのに、大玉転がしでは女の子の転がす後を、ついていくだけのチビ平 ^^;
b0151286_1424734.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-05-26 19:46 | 日常
2014年 05月 08日
グリーンランドへ
5日、6日は、子供達のリクエストに応えて、熊本のグリーンランドへ行きました。
三井グリーンランドという名前であった頃に行った時から、およそ30年ぶり。
「こんなだったかなぁ?」って思うほど、意外に大きかった。

b0151286_9124134.jpg


夕方まで遊んだ後、一旦ホテルに戻り早めの夕食を済ませて・・・
b0151286_9131855.jpg


夜の部開始。
9時まで、ガッツリ遊びました。
b0151286_9133073.jpg


・・・疲れた。
[PR]

by yone-photo | 2014-05-08 12:25 | 日常
2014年 04月 11日
2日目
登校2日目。
・・・楽しいみたいです。

b0151286_9344389.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-11 12:32 | 日常
2014年 04月 10日
初登校
ピカピカの一年生の初登校。
b0151286_834376.jpg


登校は、お姉ちゃんもいるので安心ですが、下校は真っ直ぐ帰ってくるのか? 心配です。
b0151286_84028.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-10 08:04 | 日常
2014年 04月 09日
入学式
今日は、チビ平の入学式でした。

幼稚園時代から仲良しの子と、クラスも一緒になりご機嫌。
b0151286_18125316.jpg


おいおい、鼻ほじるのやめろ・・・恥ずかしい。
b0151286_18124976.jpg


まだ、全部ピカピカですが・・・。ランドセルなんか、すぐボロくしそうだなぁ。
b0151286_18135438.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-09 18:14 | 日常
2014年 03月 27日
OKINAWAの旅 最後の晩餐編
宮古島から本島へ戻った夜は、那覇市内のとある場所にある「 隠れ家風ビストロ Coco Romance(興味ある人はgoogleで検索してみて下さい。) 」という所で、夕食会。

見た目凄くボロい民家 ^^; ビルの谷間にひっそりと有ります。
b0151286_13391123.jpg


しかし、玄関の扉の向こうは、お洒落な空間が広がっていました。外観とのギャップが凄い。・・・そういう狙いでしょうね。
b0151286_13385975.jpg
b0151286_13395887.jpg


コース料理でしたが、どれも美味しくいただきました ^^。
b0151286_13402444.jpg

b0151286_13404664.jpg

b0151286_1341967.jpg

ビール、ワイン、泡盛等々、この夜は、結構飲んだなぁ ^^;
b0151286_13411244.jpg


翌日は、都合で福岡経由で帰らなければならなく、5時過ぎには空港へ向いました。
まだまだ外は暗い。
b0151286_13423021.jpg


空港は売店もまだ開店準備中、人も疎らで寂しいターミナル。
b0151286_1343074.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-03-27 19:25 | 日常
2014年 03月 26日
OKINAWAの旅 宮古島編3
東平安名岬から、のどかな田舎道を海岸に沿って北上して、比嘉ロードパークで休憩。
ここも、断崖から絶景が広がります。
b0151286_13284025.jpg


ずっと車に揺られ、昼も過ぎていたので、街中に戻りドライブインでランチ。
宮古そばを堪能。ソーキ、テビチ、野菜炒めと、具がてんこ盛りのチャンポンみたいなソバでした。
b0151286_13304969.jpg


他にも、ゴーヤチャンプル、蛸のスミ炒め、テビチの煮付け等々、郷土料理オンパレードでオーダーしたら、
食べきれないぐらいの量で、お腹がはちきれそうになりました^^;
・・・沖縄の郷土料理は、ダメな人多いと思います。自分は殆ど大丈夫だけど、山羊汁だけはNG ^^;

ハイビスカスは、そこらじゅうに咲いてますが、自生してるのかな?
b0151286_13303892.jpg


その後、車に揺られて眠くなりながら向かった先は、池間島。
b0151286_13311422.jpg

島に掛かる橋の上から見た海の鮮やかさに、眠気が吹き飛びました。
東の沖に、大神島という離島が見えます。
ここで海面を眺めていたら、1メートルは優に超えていそうな、ダツを見つけました。

池間島から、渡ってきた橋を望む。
b0151286_13312539.jpg


ここのビーチがまたとんでもなく綺麗。正にパラダイスビーチ。
このショアで、ロッド振りたい人いるでしょ。ガーラ(オニヒラ)釣れるらしいよ ^^。
b0151286_1332911.jpg


きめの細かい砂と、珊瑚の欠片で白く輝く砂浜。
b0151286_13322590.jpg


この後、また宮古島本島に引き返し、また凄いビーチに行きました。
駐車場で、貸ビーチサンダル無料の看板がありましたが、特別気にも留めず進んだ道の先には、砂の山。
その名も砂山ビーチ。
b0151286_1334957.jpg

b0151286_1334777.jpg


此処も絶景! 正にパラダイスビーチ(またかよ)。
ここは、サーフポイントらしく、先の方に波待ちのサーファーがチラホラ。・・・波待ちだけでも気持ちよさそう。
b0151286_13344029.jpg


戻りは、さっきの砂の丘(山だな)を登るのだけど、ここでビーチサンダル貸出の意味が分かった。周りのスニーカーや革靴の人(自分も含めて)は、きめの細かい砂に足が埋もれて、中に砂は入るはでとても歩き辛い。
・・・借りときゃ良かった ^^;
b0151286_13354456.jpg


宮古島は、他にも色々廻って写真に収めましたが、帰ってきて見ると殆ど海の写真。
まぁ、それだけ綺麗な海が印象に残ったのでしょうけど、宮古島編はこのぐらいにしておきます ^^。
[PR]

by yone-photo | 2014-03-26 18:03 | 日常
2014年 03月 25日
SAKURA
今年は、早くも満開です。
週末、花見会があるのだけど、葉桜になっていそう ^^;

b0151286_1144327.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-03-25 12:43 | 日常
2014年 03月 24日
OKINAWAの旅 宮古島編2
ドイツ村を出て、海沿いの道を東に走らせ、向った先は「東平安名岬。」
道路沿いには「アダンの木」が、沢山自生していました。・・・木の実は、オレンジ色に熟すと食べ時だそうで、甘く美味しいらしいです。特にヤシガニの好物らしく、夜にこの木の周りに集まってくるらしいですが、ヤシガニのほうが美味そうな
b0151286_9514098.jpg


東平安名岬。
b0151286_9555869.jpg


波に削られた奇岩(珊瑚?)が点在していて、干潮時にはこんな景色が広がります。

b0151286_9562829.jpg


ちょっと、北上した場所からみた岬周辺。
切り立った断崖です。
b0151286_9565720.jpg


遊歩道の脇に、無人の飲料水販売所。・・・いいなぁ、誰も盗まないんだろうね^^。
b0151286_958365.jpg


まだ、続く・・・
[PR]

by yone-photo | 2014-03-24 12:41 | 日常