「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:FlyFishing&Item( 101 )

2015年 09月 30日
30日
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by yone-photo | 2015-09-30 08:46 | FlyFishing&Item
2015年 09月 12日
Altitude 1000m
先週に引き続き、水澄みきる山奥の源流へ。
b0151286_21444334.jpg
いつも、登山者、釣り人の車が、林道脇に数台はみかけるのに、今日は一台も無い(^ ^)
ひっそりとした沢を、二人貸し切り (^ ^)
石の下に隠れていた一匹。

b0151286_21465433.jpg

b0151286_21551029.jpg
餌が少ないのか? 痩せ山女魚 (^ ^)
午後は、今迄入った事無い、尾根筋を北に一本超えた沢へ。
段々の落ち込みの、小さい釜の傍から現れたヤツ。
b0151286_22012119.jpg
ぐっと竿を曲げてくれた、グッドサイズ。
b0151286_21473884.jpg

b0151286_22052990.jpg
秋山女魚。
堰堤の小さいスポットを、丹念に流すと結構良いサイズが数匹は…数匹はバラしましたが (≧∇≦)

b0151286_22093158.jpg

b0151286_22095943.jpg

b0151286_22103315.jpg

今日も、流れを跨ぎ、大岩を越え、斜面を登ったり降りたりしましたが、足腰はしっかり異常無し、息も上がらず体調万全。…完全復活かな (^ ^)
さて、あと何回行けるでしょうか?
b0151286_22111423.jpg

[PR]

by yone-photo | 2015-09-12 21:48 | FlyFishing&Item
2015年 09月 07日
Altitude 1200m
半年ぶりの釣行。気がつけば、もう今月でお終い (^ ^)
釣友に付き合ってもらい、山奥の源流帯へ…
b0151286_07484117.jpg
半年、触ってなかったリールから、巻き癖のついたラインを引き出しキャスト。源流のショートレンジだから、ラインの状態は然程気にならず、むしろ卸した源流用のシューズのグリップが心配で、足元ばかり気にしてしまう。
程なく、半年ぶりの一匹。
b0151286_08030082.jpg
可愛い山女魚。
その後は、ポツポツと岩魚。
b0151286_08053515.jpg

b0151286_08070573.jpg
ちょと遊んで、水中撮影 (^ ^)
b0151286_08083056.jpg
原生林の中は、冷やかな風が吹き、何となく秋を感じる空気でした。2,3時間程の良いリハビリ釣行になりました。

[PR]

by yone-photo | 2015-09-07 07:44 | FlyFishing&Item
2015年 03月 30日
桜と陽気に、誘われて・・・
片道100㎞余りのあの場所へ、向いました。
b0151286_10244217.jpg


桜満開!
b0151286_10252238.jpg


いつもより、一寸下流を覗くと、里に響くお昼のサイレンと共にライズが、ポツポツ・・・そんなことあるかって?!
^^。

ライズしてる辺りに流すと、こんな感じのが出てくれました。この日も、メインはヒラタ系。
♯16の半沈みパラシュート、ナミヒラタで数匹。これが、この日のMAXかな・・・良いの出たけど、釣りきれず ^^;
b0151286_1028121.jpg



威勢の良い一匹で、今日の目的、コンデジ水中撮影テスト。

おっ!
b0151286_10294771.jpg


虫にライズ・・・
b0151286_10302725.jpg


したつもりが、フライだった・・・
b0151286_10311255.jpg
b0151286_10312919.jpg


撮影終了。お疲れさん~ ^^。
b0151286_1032430.jpg

[PR]

by yone-photo | 2015-03-30 12:40 | FlyFishing&Item
2015年 03月 06日
今年の解禁は~
梅が満開で清々しい、とある支流です。
b0151286_950560.jpg


オジサン達も、やる気満々で、前日入り ^^。
b0151286_9505676.jpg


上流に河川工事が入っているけど、濁りはなくクリア。
b0151286_9512277.jpg


・・・午前中、下流200mほど下って様子を見ましたが、どこのプールも沈黙。
b0151286_9521399.jpg


午後2時過ぎから、ハッチが目につくようになると、そこらでライズが始まり、3人各々50~100m離れて、ライズゲームを楽しみました。

まぁ、かわいいサイズばかりでしたが ^^;
b0151286_9521670.jpg

[PR]

by yone-photo | 2015-03-06 09:53 | FlyFishing&Item
2014年 10月 02日
Last one
霧雨の中、前回と同じ場所をおさらいしましたが・・・
b0151286_1533227.jpg


これがシーズン最終日の一匹となりました。

b0151286_15342917.jpg


・・・おしまい。
[PR]

by yone-photo | 2014-10-02 19:30 | FlyFishing&Item
2014年 09月 24日
雨上がり
2週続けて、モッチーさんと釣行 ^^。

雨上がりの山里。
b0151286_958444.jpg


昨夜の小雨の滲みる、緑紅葉と彼岸花。
b0151286_9592745.jpg
b0151286_1003422.jpg


そんな所で、ゆっくり楽しみました。
b0151286_101253.jpg

b0151286_1014420.jpg

5.6月に調子の良かった場所では、モッチーさんが早々にロッドを撓らせ、意外な一匹。・・・ここで見るのは初めて ^^;
その上の瀬でも、数匹確認できました。・・・今後、この川どうなるの?(モッチーさんのFBかBLOGでチェック)

もう一匹のライズの主は、小さいけど綺麗な秋山女魚。この日、写真に収めたのはこの一匹のみ。
あとは、サイズダウンするばかり ^^;
b0151286_102679.jpg



支流や、本流の上流部へと移動しましたが、チビばかり・・・本流上流部は、ほぼ沈黙。釣り堀跡に虹でものこっているかと思いましたが、影も無く・・・
b0151286_103196.jpg

b0151286_1033223.jpg

沈黙の上流部に移動する前に、モッチーさんは、先週に引き続き見事な一匹を釣りあげました。(FBかBLOGでチェック)。

お昼には引き揚げ、温泉に浸かり一休み。
b0151286_1043898.jpg

アイスを欲張るオッサン ^^。
b0151286_1052994.jpg

・・・230キロの道程を帰るモッチーさん、お疲れさんでした。・・・釣れたからイイよね(笑)。
[PR]

by yone-photo | 2014-09-24 12:35 | FlyFishing&Item
2014年 09月 16日
久しぶりの・・・
日の出前に家を出で、向った先はGW以来の花崗岩の源流部。
b0151286_107167.jpg


GW以来のモッチーさんと ^^。
b0151286_1074171.jpg
b0151286_1081376.jpg


頻繁に人が入っているのか? 以前より反応は渋く、浮いてる魚も見当たりません。
b0151286_1012582.jpg

なんとか数匹。・・・小さいけど、美人の山女魚たち。
b0151286_1011818.jpg

b0151286_10132936.jpg


脱渓前の最後の堰堤の上に立って振り返ると、モッチーさんがロッドを撓らせています。
おぉこれは、良型かも?!
・・・この源流部にしては、まずまずのサイズを釣り上げていました。水の少ない堰堤の際の石の下に隠れていたみたいです。
二匹目のどじょうならぬ山女魚を狙って、自分も反対側の際を流すと、一投目に出てきました(驚)。
走らせず、ゆっくり抜き上げて無事キャッチ ^^。

二匹仲良くツーショット!
b0151286_101345100.jpg


この後、直ぐ横の沈み石の際を流すと、「モワッ」と大きな口が!・・・しっかり咥えたと思って、合わせるとすっぽ抜け! 3匹目ならず ^^;

更に上に移動するも、反応は芳しくなく、里に下りました。

午後、前日入った人が、ハヤしか釣れないと言っていた流れで、モッチーさんが見事に本流タイプの
逞しい山女魚を釣りあげました(BLOGかFBにアップするはず)。・・・此処でも、二匹目を狙ったら、嘘みたいに出ました。・・・但し、午前中の三匹目と同様にグッとかかった後にすっぽ抜け!・・・グッという感覚だけが手元に残って・・・^^;

さぁ、禁漁間近、来週も行きますよ~
[PR]

by yone-photo | 2014-09-16 12:36 | FlyFishing&Item
2014年 07月 07日
Headwaters
土曜日は、岩魚釣りに源流へ。
b0151286_11233838.jpg


前日までの雨で増水していたので、結構スリリングな遡行でした ^^;
b0151286_112571.jpg


友人はルアー、自分はドライフライで釣りあがる。

流れの脇の垂水や、ゆるい反転流を岩魚狙いで流すと、喰ってくるのは山女魚。
痩せて泳ぐ体力ないのか、こんなのが数匹。
b0151286_11253252.jpg


b0151286_11255490.jpg


流心や、瀬尻の肩で喰ってきたのは、岩魚。・・・↑の山女魚と顔がソックリ ^^。
b0151286_11273410.jpg


b0151286_11281495.jpg


セオリーを無視した、此処の魚たち。
面白い経験をしました。・・・但し、今回もデカ岩魚には出会えず ^^;
[PR]

by yone-photo | 2014-07-07 12:30 | FlyFishing&Item
2014年 06月 16日
再び・・・
土曜日、所用を済ませて、再び向いました。・・・釣れる間に、行けるだけ行ってみようと思って ^^;
b0151286_9501998.jpg


前回から、ちゃんと日釣り券買っているので、この分だと年券購入した方が良いかも?!

川辺で休んでいたら、すぐ横の家に住んでいる、ルアーマンのお兄ちゃんと知り合い、此処近年の状況を聞く事ができた。
b0151286_9525858.jpg


毎年、この時期で、いったん落ち着くらしいが、梅雨の大雨のあと、カラッと晴れた日は、終日馬鹿釣れする日が有るらしい。・・・一つのプールでミノーを何回キャストして釣り上げても、場荒れせず、その後も数匹釣れたりとか、陽が傾くころから、バンバンライズ始まって、足元でもライズする。まあ、そういう時は、ルアーには見向きもされないとか。・・・長いこと、そういう場面に出くわしていないなぁ。

今日、その兄ちゃんに聞いたプール。・・・去年は40センチの釣ったらしいけど ^^;

そこでの一匹。
b0151286_9545911.jpg

b0151286_9532751.jpg


simmsのトレードマークのような姿で、アントフライにアタックしてきたヤツ。
綺麗な山女魚でしたよ ^^。
[PR]

by yone-photo | 2014-06-16 12:35 | FlyFishing&Item