カテゴリ:FlyFishing&Item( 101 )

2013年 09月 18日
September
久しぶりのアップ。

今月末で、シーズン終了。

・・・3ヵ月ぶりの釣り。

b0151286_1041826.jpg


本流にて、久しぶりに♯6のロッドを振ってみたけど、日頃、渓流オンリーの為かロングレンジの釣りは、中々儘ならない。

沈黙の本流を後にして、久しぶりに源流部の岩魚釣り。

b0151286_10422991.jpg


釣友に撮ってもらった一枚。

あと、何回行けるか・・・。
[PR]

by yone-photo | 2013-09-18 12:25 | FlyFishing&Item
2013年 06月 10日
Early morning on Saturday
5時には、シャッキっと目覚めたし午前中は暇だったので、片道120キロの道程をチョイ釣りの為に
行ってきました。

England Houseの少し上流から、暫く遡ってみたけど、今週雨が降った割には水量は少ない。

2年ぶりに歩いた区間は、殆ど以前のポイントは埋ってしまっている。

今シーズンは、此処はもういいかな・・・。

b0151286_10101217.jpg
b0151286_10103075.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-06-10 12:35 | FlyFishing&Item
2013年 05月 08日
easygoing
花崗岩の渓で、つり~きゃんぷ。
3.4年ぶりに参加。・・・泊がけとなると、前回はもっと前。
・・・寝坊して、集合時間に間に合わず、独りのんびりと釣りあがる。

お昼過ぎだったけど、ライズがチラホラ。・・・小さいながらも、綺麗な山女魚。

b0151286_9522255.jpg


暫く釣りあがると、虹ちゃん。・・・一定の区間に溜まっていたみたい ^^。

b0151286_9533397.jpg


その後、キャンプサイトに向って、テント設営。3時過ぎにテント設営したのは二人だけ。・・・他の皆は、まだ下山せず ^^;

b0151286_10124331.jpg


・・・そのあと、本流のイブニングに付き合って、行ってみたけど、大物のライズを眺めただけで、皆の集まっているキャンプへ夜道を4~50分車で帰る ^^;

翌朝、早くに目が覚め、辺りを散歩。・・・ほんと、此処の空気は澄んでいるというのが、実感できる。

b0151286_955047.jpg

b0151286_10132653.jpg

b0151286_9551753.jpg


撤収後、3人で昨日の場所のチョイ上の方に入る。
ロケーションは見事。花崗岩のナメ岩の明るい渓。・・・魚の反応は渋い ^^;
b0151286_9555456.jpg


b0151286_95669.jpg


年に一、二度ぐらいしか会わない人達だけど、他愛無い話をしながら、清々しい新緑の渓を一緒にのんびり釣りあがるのは、釣れるかどうかは関係なく、楽しみの一つ ^^。
[PR]

by yone-photo | 2013-05-08 12:36 | FlyFishing&Item
2013年 04月 24日
Lurking
この流れの中に、数匹は・・・ね。

b0151286_11221543.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-04-24 12:20 | FlyFishing&Item
2013年 04月 13日
渓の堰堤下にて
渓の堰堤下は、毎年のように表情が変わるけど、砂利の堆積もなく底石が点在して、水深がそこそこ有る状態が保たれれば、遡上してきた魚は先ずそこに留まる。

今日、ちょっと気になる所に行ってみたら、ビンゴ!
堰堤下はライズがバンバン。

…でも、パイロットフライに♯14や16のコンパラダンを流しても、反応無し。
フライを色々代えて、当たったのは♯20のグリフィスナット(初めて使ったよ)。
一寸距離が有ると、水飛沫で全然見えん^^;「バシャ!」のライズの飛沫に合わせてロッドを立てる。

b0151286_22343542.jpg


小さいけど、綺麗な山女魚たち。

b0151286_22473719.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-04-13 22:39 | FlyFishing&Item
2013年 04月 08日
Gust blowing down
前日(土曜日)の暴風雨から一転、昨日は朝から快晴。
ただし、突風が凄い。

b0151286_9292935.jpg


本流での釣り予定していたけど、この風でやる気もやれる技量もなく・・・^^;
風の弱い奥地を目指す。

b0151286_932108.jpg


More
[PR]

by yone-photo | 2013-04-08 12:28 | FlyFishing&Item
2013年 03月 11日
inspiration
ひらめきに従い、向った川で・・・

この時期に、ここで竿を振るのは、初めて。

友人に細かいポイント聞いて、川辺に立つと・・・

b0151286_10245899.jpg


More
[PR]

by yone-photo | 2013-03-11 12:20 | FlyFishing&Item
2013年 03月 04日
今年は・・・
2日が今シーズンの初釣りでした。

タックル準備して車に積み込み、何処へ行こうかと思案しつつ自宅を出る。
結局、何時もの大きな橋の下。

b0151286_957997.jpg


先に着いていた、顔馴染と挨拶を交わし、少し上流に入り暫しライズを探し川面を眺める。
先に入り叩いていた知り合いの話では、「今日は放水で水温も低いし、暫く見てたけどライズらしいのは殆ど無い。」との事。ハッチも少ないし、もう少し遅い時間帯からかな?と思い、ちょっと瀬尻を叩いたりして過ごす。
時折、それに反応あるものの掛からない。

お昼を回って、これがポツポツとハッチして流れてきた。

b0151286_9573777.jpg


そうしている内に、「ピシッ!」と小さいライズが、2.3。
一緒に流れてくる、もっと小さいコカゲロウに出る。
「ん~ハヤかも」と思いつつも、兎に角魚の顔は見たいので、そこらへフライを流す。

取敢えず、今年の一匹目 ^^。

b0151286_9575184.jpg


そうして、午前中に叩いて掛け損なったポイントに行って眺めていると、ここでも「ピシッ!」と、かなり間隔のあるライズ。
何喰ってるか判らないし面倒くさいので、さっき使った♯18のコンパラダンをさっと拭いて、フロータント付け直して ^^;
b0151286_9581071.jpg


先程よりは、ましなサイズ。

こんな感じで、シーズンスタートしました。
[PR]

by yone-photo | 2013-03-04 12:35 | FlyFishing&Item
2012年 10月 30日
釣り大会
コラージュで。

b0151286_112342100.jpg


景品は「おっ!」から「え?!」まで、さまざま
楽しい一日でした。
[PR]

by yone-photo | 2012-10-30 12:35 | FlyFishing&Item
2012年 10月 29日
管釣りでのんびり


年一回は、ここで釣り大会やります。…大会っていっても、適当ですが。
[PR]

by yone-photo | 2012-10-29 08:35 | FlyFishing&Item