カテゴリ:FlyFishing&Item( 101 )

2012年 09月 24日
お終いかな~
シーズン終盤で、何処も釣り人は多い。この日も人の後を釣っているみたいで、真新しい足跡だらけ。それでもなんとか、竿抜けスポットから数匹。締め括りに大物は現れず。まっ、いつも通り(笑)。
b0151286_12444170.jpg


動画で ^^。

[PR]

by yone-photo | 2012-09-24 12:57 | FlyFishing&Item
2012年 06月 22日
石鯛釣り
年に一度ぐらいしか会わない友人宅に、久しぶりにお邪魔した。
突然の訪問にも関わらず、いつも通り快く迎えてくれた。
…で、彼宅の居間で談笑していると、暫くして奥から何やら道具を出してきた。

b0151286_1545131.jpg


どうやら、最近は石鯛釣りにハマっているらしい。確かに彼の住む土地柄、磯釣りのメッカだ。
以前から、フライもソルト系をやっていたな。
ただ、今回はフライで狙える魚ではなく、石鯛釣りという特殊な釣り。仕掛けも結構大掛かり。
仕事柄、がっしりした体格の彼でも、海の大物に体ごと持っていかれそうな強烈な引きがあるそうな。そんな石鯛釣りのあれこれを楽しそうに話す。

その釣りをやったこともないし、釣りのジャンルは違ってもそれの楽しさは伝わってくる。
楽しい釣りをしている人の話は、やっぱり楽しい ^^。

b0151286_1546241.jpg


石鯛釣りにハマってはいるが、傍らには新しいフライロッドのケースも有りました ^^。
今年こそ、秘密の川へ行きましょう。
[PR]

by yone-photo | 2012-06-22 19:31 | FlyFishing&Item
2012年 06月 11日
療養
先週、持病になりつつある気管支喘息が悪化し、自宅療養しておりました。
息は苦しく、咳と痰の連続…。「このままじゃ死ぬかも?!」っていうぐらい。

少し症状の軽くなった昨日、療養を兼ねて空気の綺麗なところで、少しだけ運動しようかなっと。

b0151286_959768.jpg


美形ヤマメと綺麗な空気に癒され、気がつくと咳も治まり体が少し軽くなってるし…。

b0151286_1025366.jpg


b0151286_107116.jpg


やっぱ、山や川は良いね。
[PR]

by yone-photo | 2012-06-11 12:52 | FlyFishing&Item
2012年 05月 14日
Odoribae -オドリバエ-
随分前の事だけど、5月のこの時期に木陰で少し暗めの流れの脇で、水面を飛び交うオドリバエに、夢中でライズを繰り返すヤマメを見たことがある。
自分が近づいても警戒せず何度もライズする。結構良い型のヤマメ数匹がいた。

あれから、この時期のある場所では、オドリバエパターンを結ぶ。

土曜日も午前中に時間が取れたので、3年ぶりの場所へ…。

b0151286_11501436.jpg

b0151286_9563771.jpg


More
[PR]

by yone-photo | 2012-05-14 12:40 | FlyFishing&Item
2012年 04月 19日
Enoha in Shiiba 
papaさんが、旅の最後の釣り場に選んだのは、椎葉。

b0151286_16565368.jpg

いやぁ~水少ない。

ピンポイントで堰堤辺りを攻めてみようってことで、emoyanガイドで有力ポイントへ。

b0151286_170322.jpg


ライズする。流す⇒出る⇒すっぽ抜ける。…の繰り返し。

b0151286_1704637.jpg


苦戦してまんなぁ~。
b0151286_1791925.jpg


ここ、魚居るけど相当スレてる。

b0151286_172238.jpg


そんな中、漸くまともな一匹。

b0151286_1732924.jpg


あれだけ出しても掛んなかったからね~。そりゃ嬉しいわな。

b0151286_175325.jpg


どや!

b0151286_1754163.jpg


午前の部は此処でお終い。…さて、午後にドラマが待っているのでしょうか?
あとは主人公のFBかBLOGで…。
[PR]

by yone-photo | 2012-04-19 19:30 | FlyFishing&Item
2012年 04月 17日
Itsuki once in two years
数日前から、だらだら~と南下してきた連中に合流。
めずらしく晴天!

b0151286_15581755.jpg


暫くして移動し、各々分かれて川に入る。

b0151286_1632060.jpg


b0151286_1671934.jpg


写真に収めるような魚は釣れなかったけど、みんなして程々に楽しめたようで…。

papaさん、自分はこの時既に釣りモードではなくなって、温泉と宴会のこと考えてたよ。

一寸早めにひとっ風呂浴びて、宴会場へGO!
b0151286_1612302.jpg


疲れもあってか、アルコールの回りも早く…

b0151286_16135724.jpg


といっても、公園の二次会でもだらだらと呑み続け…
b0151286_16174527.jpg


アレなんだったかな? 〇さんの持ってきた酒? ウイスキー? 味覚えてないけど効いた。

それでも、翌朝一番に起きて竿持って、一発大物狙いで川べりをフラフラしてましたが、勿論そんなハプニングは起きず…(笑)。
みんな起きてきた後は、また各々分かれて釣りに行く。

b0151286_16211461.jpg


そんな、楽しくて疲れる2年に一度の遊びに参加したのだった。フゥ~
[PR]

by yone-photo | 2012-04-17 19:30 | FlyFishing&Item
2012年 03月 19日
Expedition to Gifu
といっても、出張のついでだけど。

名古屋から電車を乗り継ぎ、待ち合わせの駅へ。迎えてくれたのは、お馴染みpapaさんと、以前から知り合いだけど初対面の、ぎじぃさん

早速、下見しつつ移動。
b0151286_1292410.jpg

この橋の架かる有名ポイントの河原で、冷たい風の吹く中でおっさん二人に見られながら、スーツから着替えて準備。

途中、日釣り券を購入して、先ず向かったのは郡上の吉田川。
b0151286_1295585.jpg

だら~とした鏡のような流れの中を二匹の大きな鱒がゆ~らゆらとクルージングしてます。…ん~ここ難しそう。
b0151286_12103581.jpg


それから、本流筋へ移動。所々釣り人の姿をみながら、とあるポイントへ到着。
b0151286_12111018.jpg

暫く様子を見ていると、渋いけどポツポツとライズ。「おっ!いいじゃん。」さぁ、行きますかと向ったのは、先ず自分たちの腹ごしらえ(笑)。
とあるお店で、地元の美味しい蕎麦を堪能。…ライズを見ても、ここで小一時間過ごすって余裕ね。
b0151286_12113468.jpg
b0151286_12115297.jpg

その後さっきのポイントへ移動。風が強くてライズが止んでる。
「ライズが始まって川に入ると遅いから、ウェーディングして待て!」とガイドpapaさんの言いつけを守り、川に浸かると冷たい。5.6℃!
一応、防寒対策はしてきたつもりだけど、それは九州バージョン(それも南九州型)。上半身は良いけど下半身特に足先は痺れて感覚無くなってきた。
あの二人はどうだろうと視線を向けると、結構平気そう。とくにpapaさんは随分浸かってるよ。
b0151286_12124693.jpg

…二人とも体脂肪高そうだしなぁ、冷たいの伝わりにくいんだろうな。

風が吹くとライズは止む。キャストするとライズは遠のく。
「川幅は広い。二人は9ft♯5クラスのロッド。自分のは8.3ft♯3。それ時点でハンデあるなぁ。
オオクマなんかの大きいやつが結構ハッチしてるけど、全く無視。何か解らん小さいヤツを喰ってるみたいだ。自分のbox にあるのは♯20が最少。それにバリエーションも乏しい。長良川ミッジングをリサーチしとくんだったなぁ。」とあれこれ考える事、数時間・・・。

時折、ライズを繰り返す下流にフライを送り込んで、漸くヒット!
b0151286_12132033.jpg

おぉ! 初アマゴ。 それも遠く離れた長良川にて(嬉)。
結局、ヒットフライはそう小さくなく、♯18のイマージャータイプ。
b0151286_1213476.jpg

いゃ~、河原でおっさん三人がワイワイ喜びました。何喰ってるか気になっていたのに、ストマック
を見る事もなくリリース。…適当だよねぇ(笑)。

すっかり満足したので、早々に着替えて温泉へGO!

その後は・・・
[PR]

by yone-photo | 2012-03-19 12:15 | FlyFishing&Item
2012年 03月 05日
TMC Handy Hackle Gauge
今年から、初心にかえって確りとしたフライを巻こうと思い、タイイングツールを少しずつ改めてます。(…ウィップフィニッシャーも使ったの最近だからね。)

今までタイイングしていて、スタンダードの縦巻きやパラシュートパターンのハックルサイズ選びは割とアバウトだったので、幾つも量産するとサイズが微妙にバラバラ(笑)。

そこで注目したのは、ハックルゲージなるもの。
ゲージも色々なタイプがあるけど、大抵はバイスのシャフトに固定するタイプ。…ハックルの方をゲージにあてて測るのも何だかな?と思っていたら、ちゃんと有るじゃないの。
ゲージの方をハックルにあてて測れるタイプ。

b0151286_12294012.jpg


昨日は、午前中子供の遠足に付き合って釣りに行きそびれたので、せっかくツールも買ったし午後は久しぶりにタイイング。

巻いたフライは・・・
[PR]

by yone-photo | 2012-03-05 12:39 | FlyFishing&Item
2011年 10月 26日
Warashibe Millionaire
先日の賞品。

自分の出品した物…小さい空気清浄器。

抽選で当った物…亀壺仕込みの焼酎。

それを別の人とコレに交換してもらう。

b0151286_1331713.jpg


Kinoshita Rod Used ^^。
[PR]

by yone-photo | 2011-10-26 13:05 | FlyFishing&Item
2011年 10月 24日
管釣りで競う・・・
高齢・・いや恒例になった釣り大会。

今年のレギュレーションは、ドライフライに限る。当日若しくは前日までに自分で巻いたフライ5つ迄で、2時間の釣果を競う。

前夜に巻いた、自称「爆釣フライ」で一寸本気モードで挑みました。

b0151286_10215656.jpg


高齢‥いや恒例のメンバー。

結構、反応良いものだから忙しくて写真は殆ど撮ってません ^^;

b0151286_10235759.jpg


ひよこちゃんも、隣でバシバシヒットさせてました。


結果、モッチー優勝20数匹。…なんか、後半沈めて釣ってた疑惑が。

抽選では、中々良いもの貰いました。それはまた後日。
[PR]

by yone-photo | 2011-10-24 10:29 | FlyFishing&Item