「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Movie&Music&Books( 18 )

2011年 08月 23日
沢と源流
家に帰って、その日歩いたところを地図で辿った。

b0151286_9284610.jpg


ガイド地図なので、登山コースの参考タイムなどが記載されている。
そこに行ったのは、実に8年ぶり。踏み跡やテープがしっかりあるし迷うことはないが、それでも崩落や何かで以前と変わっている道筋もあった。

一番印象が変わったのが川。流されてきた石や倒木で、一寸した淵が埋まっていたし、流れの筋も変わっている(これは増水していたせいもあるが)。
・・・それでも此処は魅力的なところだ。
久しぶりに、「九州の沢と源流」を手に取って、登山道から見下ろした渓のページをひらいてみた。

b0151286_929836.jpg


此処は、図で見ても凄いゴルジュ帯。

以前に、この本に書かれている地元の川の一つに、沢登りのベテランの方のガイドで遡行したことがある。その時に手渡された沢地図はこの本から抜粋したものだったと思うが、川を遡るにしたがって地図通りに次々に現れてくる滝やゴルジュ(当り前だけど)に感動したことを覚えている。

また、そんなこともしたくなってきた。
[PR]

by yone-photo | 2011-08-23 09:32 | Movie&Music&Books
2011年 06月 20日
ONE PIECE
会社の後輩がONE PIECE フリークで、そいつから62巻(今のところ全巻)借りて読破した。

b0151286_11115112.jpg

書棚にずらっと並べてスタート!

子供のアニメだろ。漫画は好きだけど、その手の今更全巻読めるか!・・・なんて思っていたけど、10巻過ぎたあたりからハマって毎晩夜更かし^^;

覇気を身につけたいなぁ ^^。
[PR]

by yone-photo | 2011-06-20 11:20 | Movie&Music&Books
2010年 12月 14日
Ernest Miller Hemingway
先日、ジジさんにお借りした本。

b0151286_11324939.jpg


ヘミングウエイ釣文学全集。
上巻は鱒釣りを題材とした短編を集めた全集です。
下巻は海編らしいけど、知らないのであしからず。「老人と海」は収められてるのでしょうか?!
多数の素晴らしい作品の中でも、こと釣りの情熱はひとかたならぬものがあるのでしょうね。

作品を知らなくても、名前と髭を蓄えた自身と釣り上げたでっかいマリーンの、あの2ショット写真は有名ですね。

中盤にでてくるニックアダムスを主人公にした物語は、ヘミングウエイの自叙伝的物語なんでしょう。遠い昔の北米の釣り、キャンプ、焚き火、料理、ライフル・・・好きな単語が次々と登場します。
アウトドア生活の一連の動作や、釣りでのやり取りを余計な感情を省いた淡々とした描写で、それでも読んでいるうちに味わい深い情景が浮かんできて、引き込まれました。
こういうところは多分、ヘミングウエイの幼い頃からの生活や環境に根ざしたものがあると思います。
こういう世界に憧れがあるのだよ。男は皆。

・・・途中でまた読み返すので、中々進みません。釣りの出来ない時は、読書ね。
[PR]

by yone-photo | 2010-12-14 11:35 | Movie&Music&Books
2010年 07月 14日
ALL STAR といえば
イチロー10年連続出場。

ジーター、Aロドリゲス・・・並居るスタープレイヤーと共に、今ではオールスターの顔ですね。

b0151286_9241713.jpg


「イチローインタヴューズ」・・・ファンじゃないと読まないかな。イチローに陶酔した書き手がまとめてる感じなんだけど、自分もメディアにでるイチローの佇まいや語り口が好きなんで、読みました。

50歳までプレーしたいと以前から言ってるけど、ほんとやりそうだな。応援します。

一昨年放映されたNHKのイチロー特集番組、DVDでないかなぁ。
冒頭のカレラGTでフリーウエイを走ってるシーン・・・カッコイイ。花形 満を思い出すよ(古っ)。
[PR]

by yone-photo | 2010-07-14 09:49 | Movie&Music&Books
2010年 07月 12日
ONCE IN A BLUE MOON
雨や家事で釣りに行かない日々が続いてます。

久しぶりにT's.COMのサイトを覗いたら、またDVD買っちゃった。

b0151286_17193120.jpg


いかんなぁ~釣り旅したくなる。 
[PR]

by yone-photo | 2010-07-12 17:21 | Movie&Music&Books
2010年 07月 07日
TO THE SEA
ジャンルは問わず、その時の気分に合ったものを聴きます。
ゆる~い感じのサーフミュージックが、心地良かったりしますね。

b0151286_15114839.jpg



写真撮りたいから、身近にあるものネタにしただけだったりして・・・^^;
[PR]

by yone-photo | 2010-07-07 15:24 | Movie&Music&Books
2010年 07月 06日
エフゴーロク
立ち読みで終るハズが・・・

b0151286_14273469.jpg


気がつくと、家でページをめくってた。
[PR]

by yone-photo | 2010-07-06 14:28 | Movie&Music&Books
2010年 06月 02日
Earl Klugh

4月、ちゃらさんの車に乗せてもらったとき、懐かしいギターサウンドが聞こえてきた。

アールクルーの独特のギターサウンド。ずぅ~と昔、二十歳前後の頃とても好きで聴いていた。
その頃のレコードは何処に仕舞ってあるのか分らない。

どうしても車で聴きたくなって、CDを買った。

b0151286_1837548.jpg


近頃、釣りの行き帰りはコレ。・・・たしか、ちゃらさんもそうだったような。
[PR]

by yone-photo | 2010-06-02 18:42 | Movie&Music&Books
2010年 05月 01日
Trout Bum Diaries
大物を追い求めて・・・

・・・旅してみたい。

b0151286_12452497.jpg


こんなの観ると駄目です。妄想症候群に罹っちゃて・・・^^;
[PR]

by yone-photo | 2010-05-01 12:48 | Movie&Music&Books
2010年 01月 20日
FLY FISHING TRIP
「バンブーロッドのいま」っていう単行本に、ちょっと興味があって買おうと探していたら、同じ渡渉社から

更に興味をひくタイトルの単行本がでていた。

早速、ジジさんに取り寄せてもらった。あれから2週間余り、多忙だし他に読まなきゃいけない本2冊抱えて

いて(仕事で)、それと同時に読んでる最中。

b0151286_11371310.jpg


今はそうそう旅なんてできない環境なんで、本を読んだりBlog仲間の旅話で、時折り想像の世界に浸って

ますが・・・^^;

釣り旅は、時間の流れ方がいいなぁ。
[PR]

by yone-photo | 2010-01-20 11:51 | Movie&Music&Books