<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 28日
廃墟

b0151286_12535350.jpg


古びた煉瓦造りの建物で、100年近く経っているらしい。

線路の引き込み線跡も残っていて、思わずナチスの強制収容所を思い出しました。古く煤けた

窓から誰かこちらを見ているような?!(怖)なんて・・・

実際はここで数十年前まで、人々が地下200メートルまで降りて、一生懸命石炭を掘っていた

炭鉱跡です。

荒尾にある「万田坑」・・・世界遺産登録を目指しているらしいです。
[PR]

by yone-photo | 2008-11-28 13:00 | 日常
2008年 11月 27日
漂う雰囲気
山鹿の街を散策しました。

大通りから少しはずれた場所には、京都の町屋造りを思わせるような家屋が軒を連ねている。

聞いたことある話では、昔(多分大昔ね)間口の大きさで税金が決められていて、少しでも課税

を抑えようと、その為間口の狭い奥に長い家屋が増えたらしい。正しく、「うなぎの寝床」的造り

だけど、味のある家屋です(そういう所、今回撮ってなかったな)。

b0151286_1648046.jpg


造り酒屋の建物に、どこか懐かしさを感じる。

・・・漂う雰囲気は、「昭和初期」。

子供の頃は、まだまだこういう建物が沢山残っていたような・・・だから、そう感じるのだろうけど

ね。

b0151286_16482676.jpg
b0151286_16484018.jpg

[PR]

by yone-photo | 2008-11-27 16:40 | 日常
2008年 11月 25日
Waterside Life
川下りの続き・・・

水路横にはすぐ、住民の生活圏が有りました。

水辺の壁に洗濯物や布団が干してあったり(落ちそうで見てて、少し心配だったけど)、水辺に

面したリビングで、新聞読んで寛いでる風の人・・・

そんな中、船に揺られて進む途中で見かけた光景。

b0151286_12401194.jpg


花や木々の手入れがされた庭先から、水路に続く階段状の岸辺にカナディアンカヌーが停めて

あり、それがなんとも絵になりパチリ。

一寸、気が向いたときにカヌーを漕いで、散歩でもするのかな?

何となく憧れるこういう生活 ^^。
[PR]

by yone-photo | 2008-11-25 12:36 | 日常
2008年 11月 23日
川下り-Yanagawa-
会社の慰安旅行で、福岡の水郷柳川へ行きました。柳川は初めてだな。

昼食に名物「鰻のせいろ蒸」を食べ、すぐ傍を流れる運河の川下りに・・・

運河を船で周遊する訳だから、川下りっていうのも変だと思うけど(笑)。

b0151286_23401785.jpg
b0151286_23404427.jpg

b0151286_23454019.jpg


ゆっくり、のんびり船は進み、川面を伝う風が気持ちよい一時でした。
[PR]

by yone-photo | 2008-11-23 23:49 | 日常
2008年 11月 20日
空が
蒼から少しずつ白み始める、僅かな時間の微妙な色合いが好きです。

b0151286_14512450.jpg


そんな時間にはもう、野の花は元気に咲いてました。早起きぃ~
[PR]

by yone-photo | 2008-11-20 14:52 | Plants&Tree
2008年 11月 19日
Blub撮影
昨夜は、かなり冷え込み空気も乾燥してたので、その分空は澄んで綺麗な星空。

そうだ、こんな時こそ試そうと、仕舞ってあったリモコンとマンフロの三脚を引っ張り出し

長時間露光撮影に挑戦。

外に出ると「寒っ!」。海や野原まで出掛ける根性はこの日は無かった(笑)ので、自宅の庭先か

らパチっと。

b0151286_11114149.jpg


・・・東の空、オリオン座付近です。

隣の軒先まで写っちゃって、おまけに月夜で明るい。・・・やっぱし新月の夜が良いのだろうね。

横着するとそんなものですね。

まぁ、いいさ試しだったんだから・・・ 

初めてやってみたけど、露光時間25分程。・・・その後メディアに書き込みの時間も、同じぐらい

かかりました。そういうものなの? その辺の仕組みも勉強しなくちゃ。
[PR]

by yone-photo | 2008-11-19 11:20 | 日常
2008年 11月 18日
CRAZY CREEK / AIR LINE
野外道具ネタ続きですが・・・

b0151286_1240548.jpg


ジベタリアン御用達の折りたたみ座椅子。 随分前に、スタンダードなタイプを持っていたけど

以前、引越しのドタバタで無くしたまま・・・

その後また何かしら欲しくなり、見つけたもの。

ちょっと前に、「ヘクサライト」なる軽量化されぐるぐる巻きにたためるタイプが出ましたが、これ

はバルブからエアを注入するタイプ。バルブのボタンをワンプッシュでエアが抜け、コンパクトに

収納できます。

b0151286_12455913.jpg


表面がリップストップのナイロンなのだけど、これが座っていて少し滑りすい。あと、座っていて

カサカサ擦れる音が気になるが、エアで調節可能なクッションの座り心地は◎。

ハイバックタイプとノーマルの2個所有(写真はハイバックタイプ)。・・・ハイバックで座り心地が気に入って、バックパック

用にノーマルタイプ買ったのです(ヘクサライトよりは安いです)。

ハイバックタイプは両方ストラップを外すと、スモールタイプのマット代わりにもなります。厚み

もあるので、カスケードデザインのプロライト4Sタイプと同じぐらいかな。

常時部屋でパソコンデスク前に置いてます。これからはコタツの座椅子として活躍。

ヘビーユースに耐えられる強度が有るかだな?! 籐のササクレが刺さって、一回パンクしちゃっ

たし・・・ ^^;
[PR]

by yone-photo | 2008-11-18 13:19 | OutDoor&Item
2008年 11月 17日
OUTDOOR RESEACH / PADDED CELLS
パッテッドセル・・・クッション材入りの外装で保護された小物入れですな。

b0151286_12481384.jpg


上のグレーが現行品。下の一回り大きいのは旧モデル。現行品は上部と下部がウレタン素材

で中のクッションも少し厚くなっている。

・・・ので

b0151286_12513515.jpg


今のところ、コンデジ入れになってます。LX3にアダプターつけても、いい塩梅に収まります。

最初に買った赤い旧モデルは、以前にブログ仲間の見てて「ストーブ入れに良さそう」と思って

探してたモノ。

b0151286_12541742.jpg


目的どおり、トランギアとCLICKSTANDを収めてます。

クッション材の厚みや材質は現行品が良いけど、デザインはロゴも含めて旧モデルが良いか

な。・・・プチ小物入れ好きの独り言ですが ^^。
[PR]

by yone-photo | 2008-11-17 12:59 | OutDoor&Item
2008年 11月 16日
Free Climbing
流石、日本の誇るヒーロー。この程度は軽くこなせる。

b0151286_0433723.jpg


・・・あ~暇っ。・・・
[PR]

by yone-photo | 2008-11-16 00:58 | 日常
2008年 11月 13日
県庁は
未だブームが冷め遣らず、観光スポットの一つとして平日も賑わってます。

b0151286_13491040.jpg


仕事で立ち寄り、前の通りのベンチで一休み。パチリ。・・・暖かい小春日和、デジカメ持った人

がウロウロ。気づくと自分もその一人か ^^;
[PR]

by yone-photo | 2008-11-13 14:07 | 日常