<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
After the rain
昨夜は、梅雨らしくまとまった雨が降った。

明け方、家の周りの木々や花が水気をたっぷり纏い、気持ち良さそうに陽の光を浴びていた。

b0151286_10112059.jpg


気持ちいい朝。

・・・「ジャポニカ学習帳」の表紙を思い出した ^^。
[PR]

by yone-photo | 2009-06-30 10:13 | Plants&Tree
2009年 06月 26日
夕空
帰り道、ふと見上げたら綺麗な色の空。

b0151286_12394469.jpg


眺めている間に刻々と変っていった。

撮る前の色はもっと良かったはず・・・二度とない同じ空。
[PR]

by yone-photo | 2009-06-26 12:45 | 日常
2009年 06月 23日
幻談
b0151286_13294860.jpg


他五篇。幸田露伴 著

購読している「フライの雑誌」のエッセイの中で、この話に触れてあり興味を惹かれたので読んでみた。

幻談・・・怪談めいた物語だが、江戸前の風情や釣りが出てくる。

けいず→黒鯛(チヌ)の二段引きの件など、子供の頃に従兄弟の兄ちゃんに竹の延竿に棒浮で、釣りを

教わったのを思い出す。

他四篇も大正末期から昭和初期の執筆で、今では使わない言葉や知らない物が出てきて難解ところも

あるが、それでも読み返せば浮かんでくる情景に引き込まれ、時間を忘れて読み耽った。

昔の人々の所作は粋に感じます。
[PR]

by yone-photo | 2009-06-23 14:28 | Movie&Music&Books
2009年 06月 16日
元気を貰った出来事
高校時代の同級生が、長い闘病生活から復帰しました。

自分だと、とてもじゃないが耐えられそうもない、辛い治療の日々・・・

生きようとする強い意志と精神力で、難病を克服。

それを支えた、家族・友人・・・いや、その姿に支えられたのはこちらかもね。

心折れることなく、最後まで良く頑張ったよ。凄い!

b0151286_9415081.jpg



良かった。良かった。
[PR]

by yone-photo | 2009-06-16 09:43 | Plants&Tree
2009年 06月 12日
中休み?!
梅雨に入ったばかりだというのに・・・

b0151286_16191269.jpg


らしくない天気。街も少し埃っぽいし・・・天気が良くてもイマイチ気分は乗らない。

少しは雨も降らないと、野山の緑や川が潤わないよ。

そういや、My Birthday・・・とりあえず、無事生きてこれたことに感謝。
[PR]

by yone-photo | 2009-06-12 16:30 | 日常
2009年 06月 02日
暑いよ~

山の木立ちの中を分け入って行くと、濃緑の葉や足元の湿った腐葉土から、ムッとする独特の匂いが漂う。

滲み出てくる汗。暑い、暑い・・・

解禁の頃は、フリースの上にウインドブレーカー、ウェーダーの下には厚手のタイツ。それから三月も経つと

ロンTか薄手の長袖シャツ、ウェーダーの下はハーフパンツ。ベストから、チェストパックに換える。

季節の移り変りは早い。梅雨入り直前、夏は直ぐそこ。

b0151286_1572821.jpg


気分転換に、パタのメッシュベスト。・・・チェストパックより軽いけど、でもやっぱり暑かった。

次はウェーダー脱いで、速乾パンツでバシャバシャだな。・・・マムシやヒルが怖いけど ^^;
[PR]

by yone-photo | 2009-06-02 15:26 | FlyFishing&Item