<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 28日
crescent moon
昨夜は綺麗な夜空で…。

b0151286_12332481.jpg


三日月が「ニヤッ」と笑っているようでした。

b0151286_1234451.jpg

[PR]

by yone-photo | 2012-03-28 12:34 | 日常
2012年 03月 23日
久しぶりの…
ビーフカレー。
写真じゃベジタブルカレー風で、どこに肉塊が??…という感じですが。
b0151286_12374275.jpg


我が家のカレーはポークが主でして、肉にbeefを使うのは珍しいのだ。
チビ達は、どっちでもいいよ的でバクバク食べますが…。

b0151286_12391274.jpg


この日、嫁がチビ達に「ねえ、いつものカレーのほうが良いよね。」と、暗にポークにした方が良かった的発言で、口論勃発!
「じゃ何か? コレは俺だけの為に食べたくないのに作ったのか! たまにはビーフカレーにしようかと言って、帰りに肉屋に寄らせたのお前だろうが! 俺は一言もビーフカレーが食べたいとは言ってないぞ!…」…と、まあ口論というより、こちらが一方的に火を吐いたわけだけど。

そんなこんなで、イマイチな味のカレーでした。
カレーは美味しく食べなきゃねぇ~
[PR]

by yone-photo | 2012-03-23 12:49 | 日常
2012年 03月 19日
Expedition to Gifu
といっても、出張のついでだけど。

名古屋から電車を乗り継ぎ、待ち合わせの駅へ。迎えてくれたのは、お馴染みpapaさんと、以前から知り合いだけど初対面の、ぎじぃさん

早速、下見しつつ移動。
b0151286_1292410.jpg

この橋の架かる有名ポイントの河原で、冷たい風の吹く中でおっさん二人に見られながら、スーツから着替えて準備。

途中、日釣り券を購入して、先ず向かったのは郡上の吉田川。
b0151286_1295585.jpg

だら~とした鏡のような流れの中を二匹の大きな鱒がゆ~らゆらとクルージングしてます。…ん~ここ難しそう。
b0151286_12103581.jpg


それから、本流筋へ移動。所々釣り人の姿をみながら、とあるポイントへ到着。
b0151286_12111018.jpg

暫く様子を見ていると、渋いけどポツポツとライズ。「おっ!いいじゃん。」さぁ、行きますかと向ったのは、先ず自分たちの腹ごしらえ(笑)。
とあるお店で、地元の美味しい蕎麦を堪能。…ライズを見ても、ここで小一時間過ごすって余裕ね。
b0151286_12113468.jpg
b0151286_12115297.jpg

その後さっきのポイントへ移動。風が強くてライズが止んでる。
「ライズが始まって川に入ると遅いから、ウェーディングして待て!」とガイドpapaさんの言いつけを守り、川に浸かると冷たい。5.6℃!
一応、防寒対策はしてきたつもりだけど、それは九州バージョン(それも南九州型)。上半身は良いけど下半身特に足先は痺れて感覚無くなってきた。
あの二人はどうだろうと視線を向けると、結構平気そう。とくにpapaさんは随分浸かってるよ。
b0151286_12124693.jpg

…二人とも体脂肪高そうだしなぁ、冷たいの伝わりにくいんだろうな。

風が吹くとライズは止む。キャストするとライズは遠のく。
「川幅は広い。二人は9ft♯5クラスのロッド。自分のは8.3ft♯3。それ時点でハンデあるなぁ。
オオクマなんかの大きいやつが結構ハッチしてるけど、全く無視。何か解らん小さいヤツを喰ってるみたいだ。自分のbox にあるのは♯20が最少。それにバリエーションも乏しい。長良川ミッジングをリサーチしとくんだったなぁ。」とあれこれ考える事、数時間・・・。

時折、ライズを繰り返す下流にフライを送り込んで、漸くヒット!
b0151286_12132033.jpg

おぉ! 初アマゴ。 それも遠く離れた長良川にて(嬉)。
結局、ヒットフライはそう小さくなく、♯18のイマージャータイプ。
b0151286_1213476.jpg

いゃ~、河原でおっさん三人がワイワイ喜びました。何喰ってるか気になっていたのに、ストマック
を見る事もなくリリース。…適当だよねぇ(笑)。

すっかり満足したので、早々に着替えて温泉へGO!

その後は・・・
[PR]

by yone-photo | 2012-03-19 12:15 | FlyFishing&Item
2012年 03月 05日
TMC Handy Hackle Gauge
今年から、初心にかえって確りとしたフライを巻こうと思い、タイイングツールを少しずつ改めてます。(…ウィップフィニッシャーも使ったの最近だからね。)

今までタイイングしていて、スタンダードの縦巻きやパラシュートパターンのハックルサイズ選びは割とアバウトだったので、幾つも量産するとサイズが微妙にバラバラ(笑)。

そこで注目したのは、ハックルゲージなるもの。
ゲージも色々なタイプがあるけど、大抵はバイスのシャフトに固定するタイプ。…ハックルの方をゲージにあてて測るのも何だかな?と思っていたら、ちゃんと有るじゃないの。
ゲージの方をハックルにあてて測れるタイプ。

b0151286_12294012.jpg


昨日は、午前中子供の遠足に付き合って釣りに行きそびれたので、せっかくツールも買ったし午後は久しぶりにタイイング。

巻いたフライは・・・
[PR]

by yone-photo | 2012-03-05 12:39 | FlyFishing&Item
2012年 03月 02日
Artist
と言っても、アカデミー賞の話題の映画ではないよ。

我が家のアーティスト。

何やら夏の思い出を書いた絵です。

b0151286_12272713.jpg


算数はイマイチ苦手だけど、本を読んだり字や絵を書くのが好き。

…将来は、文系だな。

この絵で・・・
[PR]

by yone-photo | 2012-03-02 12:32 | 日常