<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 28日
outside light
人気も無くなり、寂しくなった公園。
そんな一角を灯す、外灯は何となく暖かみを感じます ^^。

Biogon 28mm

b0151286_1323276.jpg


Sonner 90mm

b0151286_13232226.jpg


Biogon 28mm
飛び立ったのは、烏 ^^

b0151286_13242166.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-28 19:14 | 日常
2013年 11月 27日
gold-color
正しく、黄金色。

XF18mm
b0151286_11582996.jpg


Biogon 28mm
b0151286_13471628.jpg

b0151286_11591048.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-27 12:55 | 日常
2013年 11月 26日
evening glow
夕映えを撮ろうと思ったけど、つるべ落とし秋の陽はタイミングが難しい。
刻々と色の変わる空、センサーで止まる噴水、風波の立たない静かな水面に戻る池など、条件が揃うまで・・・^^;

b0151286_8161062.jpg


もう一寸、暗くて紫色の空を撮りたかったのですが・・・。

ブラケット撮影で、露出を変えて。

b0151286_1812179.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-26 12:33 | 日常
2013年 11月 25日
business trip & Drinking Party
週末、名古屋へ半年ぶりに出張。
今年は3度目か、例年より多い。
朝一の飛行機(9時前)で、セントレアへ。

この空港の造りが結構好きで、特にこの角度からみたエントランスが、映画の「ターミナル」みたいでお気に入りなのです ^^。

b0151286_124091.jpg


ランチは、現地の仕事関係者の案内で、ANAクラウンプラザホテル22階の中華レストランで、御馳走になりました。
眺め最高!
b0151286_12455864.jpg

b0151286_12413716.jpg


長~い会議を終えて、今回の夜のメインイベント。中部地方在住のいつものメンバーと飲み会。・・・地下鉄で移動していたら、週末のせいか物凄い人の波に流され、待ち合わせ場所と反対のミッドランドスクエアに辿り着きました。
ついでだから、話題の新型ハリアーの展示を見学 ^^;

b0151286_1242109.jpg


やっぱり、現車みると欲しくなるんだよね。

途中、アンちゃんに迎えに来てもらい、皆さんと合流。いつものように楽しい一時を過ごしました。
少し廻っていたか、写真ブレブレ ^^;
b0151286_12422561.jpg


翌朝、5時起床。
6時過ぎのミュースカイで空港に向わないといけないので、そそくさと支度し最寄りのJR線の駅へ。
陽が昇る前の薄暗い駅のホームは、寒い寒い。
田舎者なので、間違えない様に案内を確認しながら、駅内を進む。

漸く空港に着き、一安心。
b0151286_1243444.jpg
b0151286_12441790.jpg


・・・が、土曜日の早朝は、空港も物凄い人。7つある手荷物検査に長蛇の列。
のんびり朝食とってたら、ぎりぎりになっちゃいました。

そんなこんなで、9時半着。タッチの差で電車に乗り遅れ、次の特急に乗る事に。
b0151286_12444260.jpg

・・・弾丸出張は、結構堪えました。
[PR]

by yone-photo | 2013-11-25 12:44 | 日常
2013年 11月 21日
twilight
日没前の空のグラデーションは、とても感動的だけど、それを上手く撮るのは難しいですね。

MFで、ピント合わせ辛いし・・・。

水面に映った、空の色。

b0151286_1363156.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-21 18:57 | 日常
2013年 11月 20日
Flying Disk
最近、大人の雑誌にも、付録があれこれ付いている。
昔は、付録というと大抵は「何これ?」っていうものが多かったけど、最近のはアウトドアツールだのDVDだのと、中には結構クオリティー高いのもあったり・・・。

某雑誌の付録。
パッケージも、ダンボールをノート風なデザインしてて、面白い。

b0151286_17155419.jpg


中身は、フライングディスク。
家で子供達と遊ぶ、ドッジービーを作っているメーカー製。ソフトな材質だけど、しっかり飛ぶ。

b0151286_17164225.jpg


我が家には、この手のディスクが幾つかあります。
・・・35年程前のフリスビー(商標名だね)も、パッケージされたままの新品が眠ってます。・・・これは機会があれば、またアップしたいと思っています。
[PR]

by yone-photo | 2013-11-20 18:06 | GOODS
2013年 11月 19日
viewpoint
自宅の近くに、割と大きな運動公園が有ります。
チビ達の喜ぶ遊具や、芝生の広場があって、ちょくちょく行くのだけど、その公園の中央にある山に向かって伸びる長い石段は、見上げると先の方が見えないので、今まで一度も登ったことが無かったのだ。

休日の夕方、初めてその階段を散歩がてらにの登ってみた。
案の定、結構急で長い。・・・足腰のトレーニングには良さそう ^^;

b0151286_9573830.jpg


登りつめた先には、鉄骨の立派な展望台が有り、眺望も素晴らしい。
その周りにはいくつもの遊歩道が有り、元々が山なので尾根道の跡だろうけど、その一つを辿ると、また展望場所があった。
チビ平が、備え付けの双眼鏡を見つけ駆け出した。

b0151286_958613.jpg


さっきの山の頂上の展望台より、南東面の海岸線の視界が開けていて、市街地方面まで良い眺め。

b0151286_9592728.jpg

b0151286_9583959.jpg


こんな近くに、良いハイキングコースを見つけたぞ。

夕暮れかなり暗くなるまで、そこら探検しました。
b0151286_1002814.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-19 18:43 | 日常
2013年 11月 18日
6th Birthday
息子チビ平の6歳の誕生日。
誕生ケーキは、「ゾロがいい!」という希望を叶え、ゾロの顔が描かれたケーキ。

b0151286_10542088.jpg
b0151286_10543917.jpg


食べるのが勿体無さそうでしたが、自分が思い切り首の辺りに、ズバッとナイフを入れてやりました ^^。


遅れてきたマイブームの、トイストーリーキャラクターのフィギュアを貰ってご機嫌。

b0151286_10553642.jpg


b0151286_10555678.jpg


プレゼント貰って数日間は、言うこと聞いてお利口さんで過ごしますが・・・^^;

b0151286_10562112.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-18 12:46 | 日常
2013年 11月 15日
HASSENDOU
フジノンレンズに付いている、レンズフードの形状が個人的に好みではないので、変えてみた。

b0151286_12305078.jpg


キャップも買わないといけなくなって、高くついたけど、見た目勝負でいってるので、まぁ満足^^。
[PR]

by yone-photo | 2013-11-15 12:30 | Camera
2013年 11月 14日
CONTAX G
Gマウント用レンズ。
G1持っていた時、手元に残したビオゴン28mmと、最近手に入れたゾナー90mm。

b0151286_1323812.jpg


マウントアダプターを介して、PRO1で使用しています。焦点距離は、実質42mmと135mmになるのかな。
絞りは殆ど効かない(絞っても周辺画辺りは、流れる)ビオゴンですが、吐き出す画像は、流石のツァイス! お気に入りです ^^。
ゾナーは使って間もないので、今から色々撮っていきますが、先日撮った写真は、やはりツァイス!
いいよいいよ~ ^^。
まぁ、何と言っても、レンズ本体の質感、コンパクトでシャンパンゴールドのボディも、カッコイイと思ってます。フードもキャップもメタルだし。
元々、AF専用レンズだから、専用マウントアダプターが出るまでは、ツァイスの名のつくレンズでは、比較的低価格で市場には出ていましたが、ここのところ数も減ってきており(おそらく専用アダプターが出て以降、FUJIのXシリーズやSONY NEXシリーズユーザーの需要が高かまった?!)、価格も上昇していますね。
黒ボディーは、さらに球数も少なく、ビックリ仰天の価格になってるな~。

プラナー45mmをヤフオクに出したら、思わぬ高値がつきました。・・・でも、今思うと手放したこと後悔してます ^^;
[PR]

by yone-photo | 2013-11-14 12:56 | Camera