<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 21日
19日
土曜日、曇天で午後は雨脚が強くなるとの予報だったので、出来るだけ移動距離が短くて、昨年は行ってない場所を考えながら、家を出る。

目指した場所は、219号から265号へ走り、1時間半ほどのとある場所。

着いてすぐ目についたのは・・・
b0151286_12332818.jpg


昨年からみたいです。
一頃、大物フィーバーで賑わった川だから、荒れた感じもしていたし、一定期間の禁漁指定は良いかも。
ついでに、河原を散歩したのですが、昨年から禁漁に入ったせいか、釣り人の痕跡(餌箱、釣具の屑、飲食物のゴミ)は、見当たりませんでした。
よく釣りあがったポイントでは、魚の姿も多数確認できました。・・・密猟者が来たら一発で終わりだけど。

引き返して、県境方面に向かい、これまた久しぶりのポイントへ。

良い流れはあり、虫もかなり飛んでいたので、暫く川辺に座って様子を見るも、ライズは無し。
適当に叩いてみると・・・居ます。 同じ流れに1.2匹は必ず。
・・・但し、みんな同じサイズ。さっきから、同じ魚を繰り返し釣ってるような錯覚起こすほど。
一応、参考までに一枚。
b0151286_12333167.jpg


こんな感じのばかり ^^;
・・・流石に飽きて、昼過ぎに納竿。

駐車した場所で、見つけたコレ。
b0151286_12372735.jpg


おそらく、タラの木と思われるのだけどここらに2.3本あり、芽はだいぶ伸びてました。大好きな山菜なのだけど、自生しているの見てもそれであるのか、自信がない。お恥ずかしいですが ^^;

この写真みて解る方、いらっしゃる?
[PR]

by yone-photo | 2014-04-21 12:39 | FlyFishing&Item
2014年 04月 16日
flies
ここ数回の釣りで、手持ちフライを大分消耗したので、久~しぶりにフライを巻きました。・・・といっても、4,5個巻いたところで、飽きちゃいましたが ^^;


先日は、♯18の半沈みCDCダンタイプが、ヒットフライだった。渇水気味でクリアな流れの場所ばかりだったので、細く小さなシルエットのフライが良かったのかも?!
但し、ライズの釣りでは使えても、叩きあがりでは、耐久性(浮力)に難ありなので、どちらでもOKの初歩的なパラシュートにした。
ボディーは8/0スレッドにコパーワイヤーのみ、スレッドカラーは黒と赤の2タイプ。
ブヨみたいな羽虫をイメージ。
b0151286_8142571.jpg


また、良い釣りできればイイな。
b0151286_8151612.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-16 08:15 | FlyFishing&Item
2014年 04月 15日
4月
2回目の釣り。
昨年の同じ頃に、真昼間に良い釣りをした憶えがあった川へ。
曇り空、でも寒くはなく、水は少ないが、濁りはなく、虫もチラホラ飛んでいる。
釣り人の姿はなく、川辺に降りて辺りを見ても、足跡一つない ^^。
b0151286_932571.jpg


小さいプールの奥で、ライズ発見。
♯14のコンパラダンを流すと、見に来たやつが引き返した ^^;
暫く様子を伺うと、♯18以下の小さい羽虫にライズしている。
余りないフライバリエーションの中から、サイズと色目だけは合いそうなフライに代えた途端、ヒット。
b0151286_9345350.jpg


小さな三兄弟 ^^。
b0151286_9331267.jpg


その後、ちょっと上の岩場の脇のスリットで、やる気のあるライズ発見。
・・・でも、自分には、フライを流すのが難しい流れ。
ダメ元で、流すと一発で喰ってくれた、自分の好きな、パーマークが縦長模様のヤマメ \^^/
b0151286_9353085.jpg


良い釣りができたし、雨も降りだしたのもあって、ひとまず車に戻って休憩。
・・・雑誌を読んでいるうちに、ウトウトして眠りこんじゃいました。
b0151286_936761.jpg


サイドドア開けっ放しだったので、降り込んだ雨で足元ビショビショ ^^;
[PR]

by yone-photo | 2014-04-15 12:25 | FlyFishing&Item
2014年 04月 11日
2日目
登校2日目。
・・・楽しいみたいです。

b0151286_9344389.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-11 12:32 | 日常
2014年 04月 10日
初登校
ピカピカの一年生の初登校。
b0151286_834376.jpg


登校は、お姉ちゃんもいるので安心ですが、下校は真っ直ぐ帰ってくるのか? 心配です。
b0151286_84028.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-10 08:04 | 日常
2014年 04月 09日
入学式
今日は、チビ平の入学式でした。

幼稚園時代から仲良しの子と、クラスも一緒になりご機嫌。
b0151286_18125316.jpg


おいおい、鼻ほじるのやめろ・・・恥ずかしい。
b0151286_18124976.jpg


まだ、全部ピカピカですが・・・。ランドセルなんか、すぐボロくしそうだなぁ。
b0151286_18135438.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-04-09 18:14 | 日常
2014年 04月 07日
ひと月ぶりに・・・
1日の解禁から、ひと月ぶりの釣行。

花冷えで、山間部の午前中の気温は7℃。・・・冷える~^^;
b0151286_948936.jpg


山間の山桜や菜の花が、曇り空に鮮やかに映えます。
b0151286_9481265.jpg


10時を過ぎる頃から、チラチラと虫が飛び始め、緩い流れの筋や、プールでライズが始まりました ^^。
b0151286_9485276.jpg


何時もの♯16のコンパラを流すものの、見切られ反転。
この日は、18以下の小さいCDCダンの半沈みがヒットフライ。ライズポイントに流すと、すんなり喰ってくれました。
b0151286_9495999.jpg

b0151286_9501878.jpg


体色や幅の違いから、昨シーズンの稚魚の年越し(色濃い、ヤセ型) と、解禁前放流(体色薄い、丸体型)の二通りのタイプだと思われるのが釣れたけど、サイズは殆ど同じ。
b0151286_952244.jpg

b0151286_9521690.jpg


・・・まぁ、数は釣れました^^;
[PR]

by yone-photo | 2014-04-07 12:31 | FlyFishing&Item