タグ:Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 ( 31 ) タグの人気記事

2014年 10月 02日
Last one
霧雨の中、前回と同じ場所をおさらいしましたが・・・
b0151286_1533227.jpg


これがシーズン最終日の一匹となりました。

b0151286_15342917.jpg


・・・おしまい。
[PR]

by yone-photo | 2014-10-02 19:30 | FlyFishing&Item
2014年 06月 16日
再び・・・
土曜日、所用を済ませて、再び向いました。・・・釣れる間に、行けるだけ行ってみようと思って ^^;
b0151286_9501998.jpg


前回から、ちゃんと日釣り券買っているので、この分だと年券購入した方が良いかも?!

川辺で休んでいたら、すぐ横の家に住んでいる、ルアーマンのお兄ちゃんと知り合い、此処近年の状況を聞く事ができた。
b0151286_9525858.jpg


毎年、この時期で、いったん落ち着くらしいが、梅雨の大雨のあと、カラッと晴れた日は、終日馬鹿釣れする日が有るらしい。・・・一つのプールでミノーを何回キャストして釣り上げても、場荒れせず、その後も数匹釣れたりとか、陽が傾くころから、バンバンライズ始まって、足元でもライズする。まあ、そういう時は、ルアーには見向きもされないとか。・・・長いこと、そういう場面に出くわしていないなぁ。

今日、その兄ちゃんに聞いたプール。・・・去年は40センチの釣ったらしいけど ^^;

そこでの一匹。
b0151286_9545911.jpg

b0151286_9532751.jpg


simmsのトレードマークのような姿で、アントフライにアタックしてきたヤツ。
綺麗な山女魚でしたよ ^^。
[PR]

by yone-photo | 2014-06-16 12:35 | FlyFishing&Item
2014年 06月 09日
雨上がり
ここのところ、ウェーディングシューズの乾く暇がありません。
・・・干してたら、梅雨入りした途端の連日の雨で、濡らしてしまっただけなんだけど ^^;

先月、一度行った場所へ、再チャレンジ。
b0151286_10435170.jpg


ほんとは予定地ではなかったが、今迄通った事の無かった峠道を辿って、ついまた ^^;
b0151286_10441218.jpg


曇天で涼しい、釣り人いない、少し増水、でも濁りなし。虫は飛んでいないけど、好条件。

先ずは、昨夜巻いたフェザントとコパーワイヤでボディを作った、赤アント。
流心の脇から出て、フッキング後、自ら脇の水溜りに入ってくれた、一匹目。
b0151286_10452236.jpg


面倒臭かったので、さっと水気を取り、もう一度流すと、流し始めから影が現れて、フライを先回りする様に瀬尻で喰ってきたのは、良い感じの綺麗な山女魚。縦長パーマークのカッコイイやつ ^^。
b0151286_10445027.jpg


此処のプールで、あと2匹追加したけど、タイイングが甘かったのか、ハックルがほどけてグニャグニャ ^^;

上流に移動して、釣友が先日、尺物とやり取りした場所へ。
プールの下流側で様子見で叩くと、また一匹。
b0151286_12303874.jpg


更に。・・・今日は、反応良し!
b0151286_10493314.jpg


プール中ほどにある、でかい沈み石の辺りを、脇の大岩の上からそっと覗いてカディスを流すと、一発で例のヤツ(と思われる)が喰ってきました。流れを跨いで、いきなり自分の立っている大岩の下に潜り込み、グラスロッドのバットはぐわ~んと弧を描く。・・・「ひゃ~どうしよう?!」と、脇に降り暫く耐えていると、幸運にも岩の下から出て、流心の表層に出てきた。・・・なんか赤っぽい?・・・虹?
束の間、ヒットした沈み石の方へ、流心から次の筋へ移る動きを見せた瞬間、フライがフワ~と宙に舞いました。あっけない幕切れ。
同じ場所から出てきたので、居ついてるやつとは思うけど、釣友が掛けたのと同じヤツかどうかは判らない。
虹か山女魚か? バラしたので解らないまま。ただ、此処で、あまり赤い山女魚は、見かけない・・・。
と、色々考えながらも、気をとりなおし、今度は左岸側へ移動。

この日は、やる気のあるヤツが多くて、その後も好反応。
b0151286_10503249.jpg


昼過ぎには、満足してあがりました ^^。

帰りに、ばったりこの方と遭遇したのだけど、釣果はどうだったのかな?
b0151286_10515160.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-06-09 12:56 | FlyFishing&Item
2014年 02月 14日
Dance Dance!
自分の住む街は、その昔島津氏の治めた領地。その城址や資料館などが点在しています。
その一つの城址公園で、お祭りがあり、娘の通うダンススクールが、ステージイベントに参加しました。

スクールには、幾つかダンスチームが有るのだけど、娘のチームは割とポップなダンスを踊るチーム。

b0151286_1471714.jpg


練習の成果を見せようと、頑張ってました。

b0151286_1474552.jpg

この日は、日中も気温が一桁。寒い寒い!
出番が終わった後に、振舞いの鴨汁とお寿司を戴きました。
b0151286_1484348.jpg

b0151286_1494100.jpg


食いしん坊のチビ平は、それだけでは食べたらず、露店で箸巻なるものを買ってもらう ^^;
b0151286_1494482.jpg


何だか知らない「ゆるキャラ」と記念撮影。
b0151286_1410363.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-02-14 19:54 | 日常
2013年 12月 12日
MYSTERY RANCH BOP
ミステリーランチのミニショルダー。

b0151286_14441555.jpg


この手のタイプ色々使ってきましたが、長く使っていると傷むのは、底にあたる部分の角が擦れて解れるのと、ファスナー周辺の綻び。
これ、先ず生地が今までのと違う。・・・分厚く丈夫。多分あのザック類と同じ生地。
カラーは、ミリタリーっぽいですが、好きです。

オフの外出時、財布、筆記具、iPHONE・・と、ポケットに入れていたもの、一まとめにして持ち歩いてます。
コンデジも入るしね。
[PR]

by yone-photo | 2013-12-12 18:35 | GOODS
2013年 12月 11日
X'mas Tree
早いもので、師走です。

我が家も、一年ぶりに出して飾り付け。
60センチ程度の小さいツリーなのですが、毎年一つずつ飾りが増えています。・・・このままだと、いずれバランス悪くなりそうなので、ツリーは倍ぐらいの大きさにしたいな ^^。

b0151286_13355125.jpg


ちょっと華やかに見える様に、抽斗の片隅に眠っていたクロスフィルターを付けて撮ってみました。・・・が、イルミの数がしょぼいので、イマイチ ^^;
[PR]

by yone-photo | 2013-12-11 19:27 | 日常
2013年 11月 28日
outside light
人気も無くなり、寂しくなった公園。
そんな一角を灯す、外灯は何となく暖かみを感じます ^^。

Biogon 28mm

b0151286_1323276.jpg


Sonner 90mm

b0151286_13232226.jpg


Biogon 28mm
飛び立ったのは、烏 ^^

b0151286_13242166.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-28 19:14 | 日常
2013年 11月 27日
gold-color
正しく、黄金色。

XF18mm
b0151286_11582996.jpg


Biogon 28mm
b0151286_13471628.jpg

b0151286_11591048.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-27 12:55 | 日常
2013年 11月 21日
twilight
日没前の空のグラデーションは、とても感動的だけど、それを上手く撮るのは難しいですね。

MFで、ピント合わせ辛いし・・・。

水面に映った、空の色。

b0151286_1363156.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-21 18:57 | 日常
2013年 11月 20日
Flying Disk
最近、大人の雑誌にも、付録があれこれ付いている。
昔は、付録というと大抵は「何これ?」っていうものが多かったけど、最近のはアウトドアツールだのDVDだのと、中には結構クオリティー高いのもあったり・・・。

某雑誌の付録。
パッケージも、ダンボールをノート風なデザインしてて、面白い。

b0151286_17155419.jpg


中身は、フライングディスク。
家で子供達と遊ぶ、ドッジービーを作っているメーカー製。ソフトな材質だけど、しっかり飛ぶ。

b0151286_17164225.jpg


我が家には、この手のディスクが幾つかあります。
・・・35年程前のフリスビー(商標名だね)も、パッケージされたままの新品が眠ってます。・・・これは機会があれば、またアップしたいと思っています。
[PR]

by yone-photo | 2013-11-20 18:06 | GOODS