タグ:XF18mmF2 R ( 37 ) タグの人気記事

2014年 03月 20日
OKINAWAの旅 宮古島編
翌日、早朝に離島便で宮古島へ渡りました。
・・・離島便も今やジェットと聞いていたのに、時間帯で違うみたいで、早朝一便目はプロペラ機。久しぶりに聞く「ブオンブオン」とノイズ。・・・自分はあれがどうも耳障りで眠れない。

50分程で宮古空港へ到着。
宮古島全景図
b0151286_14141727.jpg


そこから、大型ワゴンタクシーで、先ずは与那覇前浜へ。
b0151286_14134865.jpg

白い砂、エメラルドブルーの海・・・まさにパラダイス。
・・・こんな所で、ビーチチェアに座って、ビールでも飲みながらボォーとして過ごしたい。

此処の近くから掛かる来間大橋(日本一長い農道橋?!)を渡って、対岸の来間島へ・・・。
b0151286_1415465.jpg


展望所へ上がり・・・
b0151286_14151746.jpg


ここから、先ほどのビーチ(宮古島)側を見渡す。
宮古島はサンゴ礁が隆起して出来た島らしく、山も川もなく、殆どフラットな台地。雨水が土・砂・サンゴと濾過され地下に溜まるので、山も川も無くとも水は豊富らしいです。
b0151286_14163855.jpg


展望所下の南の島らしい茶店で
b0151286_1416587.jpg


パイナップルを食べる。100円!
みずみずしくて甘い ^^。
b0151286_1418986.jpg


この後、宮古島側へ戻り、2.30分ほど移動して、うえのドイツ村へ・・・。
何でドイツ?は、ウィキペディアで調べてください。・・・感動の物語が待っています(笑)。

宮古島に来て、ベルリンの壁を見るとは思わなかったよ。まさに珍百景 ^^。
b0151286_1418379.jpg

続く・・・
[PR]

by yone-photo | 2014-03-20 08:11 | 日常
2014年 03月 17日
OKINAWAの旅
週末は、5年ぶりに沖縄へ。
帰省ではなく、仕事を兼ねて。
到着日の午後に2時間ほどの会議があって、その後はフリー。
久しぶりに歩く、国際通り。
b0151286_13251172.jpg

b0151286_1326079.jpg


向った先は、公設市場のあるアーケード街。
b0151286_13262834.jpg

相変わらず活気あります。
b0151286_132769.jpg

b0151286_13273019.jpg


ギャ~!
b0151286_13281439.jpg

二階の食堂街で、地物のつまみでビールを一杯(勿論オリオンね。)
b0151286_13283718.jpg

b0151286_13292154.jpg


島豆腐、島らっきょう、海ブドウにゴーヤチャンプル・・・久しぶりの味。
b0151286_13293528.jpg

b0151286_13302378.jpg

ローカルのこういう場所での一時が、楽しいんだよね。
暫くまったり過ごしました。
・・・つづく。
[PR]

by yone-photo | 2014-03-17 19:14 | 日常
2014年 03月 03日
2014 解禁
数年ぶりに、1日が土曜日、しかも会社は休日。
2月から釣り仲間と連絡取り合い、2連荘での釣行スケジュールを立ててました。

初日は、一人でM川へ。
現地で出会ったフライマン2人組。・・・本流のポイントまでのルートを探りながら、下って行ってます。雨降って滑り易いから、暫く様子を見守ってました。
b0151286_1033882.jpg

自分はというと、昨年良かったポイントで、ライズを探し。
11時過ぎた頃から、ポツポツと虫が出てライズがチラホラ。

適当に結んだ♯18のコンパラダンで、今年の一匹目。
b0151286_10334599.jpg

その後も反応良く、殆ど動かずに、目につくライズを易々と釣る。
b0151286_10342324.jpg

b0151286_10345147.jpg

b0151286_10352648.jpg

・・・何か反応良すぎ。・・・釣れるのは、ほぼ同サイズ。・・・何かここで、放流したばかりっぽい。
そんな気がするし、昼過ぎには、ライズも見当たらなくなったので、川から上りました。
幾つかの流れも見て回ったけど、雨脚が増してきたので、その日集まる予定の人に連絡とって移動。

2時間ほどかかって、高千穂に着き、先ずは温泉で温まり、近くのファミレスで夕食。
b0151286_10363296.jpg

道の駅に先に着いていた面々と、深夜までワイワイ。
b0151286_10433695.jpg

b0151286_10442135.jpg

b0151286_10373759.jpg

翌早朝はまだ降っていたけど、その後徐々に晴れ間も見えてきたので、各々思う先に移動。
3人で、G川本流では竿は出さずに、初めていく支流目指して、狭い山道をぐんぐん上ると、そこはまだ路肩に雪の残る山村。・・・ちょっと、下から釣りあがるも反応するのは、昨日より小さいチビッ子ばかり。
b0151286_1045185.jpg

午前中に納竿、解散となりました。
お疲れさんでした~。
[PR]

by yone-photo | 2014-03-03 12:57 | FlyFishing&Item
2014年 01月 28日
outside light 2
PAのノッポの外灯。

b0151286_175818100.jpg


電球の交換は、容易ではないはず ^^;
[PR]

by yone-photo | 2014-01-28 17:58 | 日常
2014年 01月 27日
Sunset view
夕方、久しぶりにカメラを持って、ドライブに出掛けました。
サンセットに染まる空を撮るのに、ふさわしい場所は何処かな?と思いついたのは、「一ッ葉有料道路。」

XF18mm F2R
b0151286_11315056.jpg


陽が沈むにつれて、徐々に表情を変える空。

Sonner T*90mm F2.8
b0151286_11344974.jpg


ワシントニアパームのシルエットが良い感じ。

Sonner T*90mm F2.8
b0151286_11351053.jpg

[PR]

by yone-photo | 2014-01-27 19:23 | 日常
2014年 01月 06日
Happy New Year 2014
明けましておめでとうございます。

今日から仕事開始です。・・・忙しくなりそう~!

正月休み最終日の昨日は、子供たちと近くの公園で凧揚げ。

b0151286_75240100.jpg


b0151286_7523660.jpg


娘の自作凧は、中々良い出来で、風を捉えてぐんぐん上がっていきました。
・・・既製品のゲイラカイトより、やっぱり自分で作った凧が上がるのは、嬉しいよね。
[PR]

by yone-photo | 2014-01-06 12:47 | 日常
2013年 12月 17日
星空
冷え込んできて、空気が澄んだ夜空は星が綺麗に見えます。

オリオン座と冬の大三角形付近。

b0151286_1044993.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-12-17 12:30 | 日常
2013年 12月 16日
full moonのちょい前
夕方、月がとても明るくて綺麗だったので、望遠持ち出して三脚セットして撮影。

b0151286_1033871.jpg


トリミングすると、満月のちょい手前でした ^^。

b0151286_10333223.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-12-16 12:32 | 日常
2013年 11月 27日
gold-color
正しく、黄金色。

XF18mm
b0151286_11582996.jpg


Biogon 28mm
b0151286_13471628.jpg

b0151286_11591048.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-27 12:55 | 日常
2013年 11月 26日
evening glow
夕映えを撮ろうと思ったけど、つるべ落とし秋の陽はタイミングが難しい。
刻々と色の変わる空、センサーで止まる噴水、風波の立たない静かな水面に戻る池など、条件が揃うまで・・・^^;

b0151286_8161062.jpg


もう一寸、暗くて紫色の空を撮りたかったのですが・・・。

ブラケット撮影で、露出を変えて。

b0151286_1812179.jpg

[PR]

by yone-photo | 2013-11-26 12:33 | 日常